フローラルハミング

木のぬくもり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オレ実は…

こんにちはTARROです

今日もすがすがしい晴天で心躍る一日になりそうですね!




さてさて今回はですね、生活をするにあたってちょっとオレの場合不便なものを持っておりまして

まだ知らない人から誤解を招いたり迷惑かけるの嫌なもんで一応オレの特徴として




それは色盲という生まれつきの症状なんですがね

簡単に言うとよく子供の頃とか点字の中に隠れてる文字を~とかあるでそ
あーいうのさっぱりわかりません
色を区別しようとすればするほど何色なのかわからなくなってしまうのです

似たような色の区別がつかないので緑と黒が一緒に見えたりなどと結構めんどいんすよ
信号の色とか原色ならわかるのですが

薄いピンクとかもうオレには白ですね見えてる色は
あとは濃いピンクだと赤かな?とか
薄いオレンジは黄色かな?とかetc

なんだよたかが色の区別かよ
そう思ってくれても構いません
別に目が見えないわけでもないし口がきけないわけでもないからね



オレがガキの頃・・小学生だな
本当に色がわからんもんで授業中も教科書とかに出てくる○○色の部分~とか
そういうの差されても答えられず昼休み呼び出されたりして結構怒られてましたね
「集中してないのが悪い」とか「なんでこんなのもわからんのか」とかね

絵画の授業なんかでも単純な色しか使えないので複雑な色が使えないのです
先生にはもっと色んな色使った方がいいよとか言われても使えないんです




使えるもんならオレだってみんなの見えてる色使いたいですよ

ですが、治療法もありませんし治療された例もありません

皆さんが見えてる色、区別できる色もオレには一生見えません

区別できません




本気で書いても先生は「いつも色が同じだねー」とか
まぁ冗談半分だろうけど結構昔から言われてたので

中学に上がってからはそんなんなかったですけども


視覚検査で就職難な仕事だってあります(今はそこまで大体的にはないでしょうけども)




ときたまゲーム内でwisかと思って話してると全チャだったりね
だからゲームでもLチャとwisの違いがわからないのでLチャにwis返したりしちゃうのです
本当にそれで過去に何人の人に迷惑かけたか

あれは恥ずかしい、完全に一方通行の独り言だからね
左側のチャットの種類見ると『全体』の文字見えるからねそこで判断せんとわかりません
wisは名前が個別で入ってきたらこれがwisかと判断することができるので

しかし、ゲームしてても色を識別するのに人より一手二手遅れてしまう場合があるのです^^;
ゲームの戦争中もそうだけども同色系等の色が重なるともう区別つかないですね

他にも人がそこの緑の石~とか言われてもオレにはどれが緑でどの緑なのかわからんのです

オレがやってるカバルだと城1のクエスト石とかあれはまだ文字でてるからわかるけど
あれアイテムネーム出てなかったらもうわかんないですね
水色のはかろうじてわかるかな





まぁ似たような症状の人日本にもたくさんいると思いますけど
オレはもう冗談で通るキャラだからいいけど小さい子とかさ

「こんなのもわかんないの!?」とか、「なんでこんな色使ってるの!?」とかそういうのは控えて欲しいかもしれんね
もし自分が子供の立場だった場合はその子供本人はその色が正当な色と解釈してるし間違っていないんだから


オレの場合は「違うよこれ○○色だよw」言われてたら
「マジかwwwwわかんねwwwwてめぇの色は何色だよボケwww」で終わりますけども




色一つ判断できないだけでバカにされる人いるわけで
自分が色盲、色弱だと認知してない人も中にはいるからそういう人見たら
わからんならわからんで話飛ばしてやりゃいいんだから



オレは結婚しているわけでもないし子供がいるわけでもないけど
これを読んでくれている方、中にはお子さん持ちもいるでしょう


もし自分もそうかも・・・なんて方
堂々としてりゃいいんです
あとはもし自覚してる場合事前に言っておいた方がいいかもですね
あーオレわたし色ちょっとわからんですーって
そんなことも理解できないバカのが今の世の中は少ないでしょう




子供がもし、そういう症状が出てるかも・・・

例えば子供が親の絵を一生懸命描いてくれた
色が全く一般の色とかけ離れていようと
大好きな親を思って一生懸命頑張って書いた絵です


めいいっぱい褒めてあげてください


色の区別がちょっと困難なだけで普通の生活できるんですから



オレだって散々色の自己判断で区別できないだけで悔しい思いしたし

口で言われる分には昔も今も言われようとそんなのは気にしない性格なんでいいですけども
オレみたいな人間ばかりじゃないので
小さい頃からそんな事言われるのは大人になっても覚えてるんです
それがトラウマになって自分らしさ出せないなんてイヤでしょ子供も




オレの周りにも似たような症状いるけどお互いそこまで気にならない性格なんで
とりあえず治療法とか今後生まれるといいですね!
世界の医学に期待!

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/16(金) 11:42:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<【DJ】オレの車の助手席の女に聞かせたい曲 | ホーム | わたしの6~7年前の日記を見つけたのぉ>>

コメント

もう読みながらすごい泣いちゃいました…
他鯖でもいつもブログ見させてもらってますけど
これからも頑張ってくださいね・゚・(ノД`;)・゚・

本当に医学が良い方向に進むといいですねヾ(●´▽`●)ノ
  1. 2012/11/16(金) 13:57:29 |
  2. URL |
  3. プルートっ娘です▼o・×・o▼ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんやぁ・・・

でもCABAL楽しめれば
俺は気にしないです

  1. 2012/11/16(金) 19:50:49 |
  2. URL |
  3. ☆ペレストロイカ☆ #-
  4. [ 編集 ]

仲間・・・

俺も色彩判別めっちゃ悪い。

LとwisわからなくていつもGメンに聞いてますw

色の違いもっとわかりやすいのにしてくれたらいいのにー
  1. 2012/11/17(土) 01:28:16 |
  2. URL |
  3. sephirothic #-
  4. [ 編集 ]

>>プルートっ子さん
コメントありがとうございます^^
ですね!


>>ペレさん
まま、ゲーム自体はどんなゲームでも面白いからおkk


>>しょーごくん
でしょ?オレも他ゲーやってたときもこれ何色?とか聞いてたもんwあとグラフィックよすぎると大変なことになるww
  1. 2012/11/17(土) 09:31:57 |
  2. URL |
  3. うえた #-
  4. [ 編集 ]

ミルクも赤リンゴみて
それおいしそうな青リンゴって言ったときは
本当に色わかってないんだなーとシミジミおもいました(0ω0)

色分からなくても上田さんには
あふれんばかりの濃いキャラがあるから
きっと大丈夫ニダ!
  1. 2012/11/17(土) 15:57:49 |
  2. URL |
  3. ★ #-
  4. [ 編集 ]

>>ほしさん
キャラ濃いかぁ?
そうかなぁ?
  1. 2012/11/18(日) 15:54:34 |
  2. URL |
  3. うえだ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://djtaro.blog.fc2.com/tb.php/184-1a936a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【オレ実は…】

こんにちはTARROです今日もすがすがしい晴天で心躍る一日になりそうですね!さてさて今回はですね、
  1. 2012/11/18(日) 14:46:57 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

ものすごく趣味とたまに日常

フローラル上田

Author:フローラル上田
木のぬくもり
【ニコニコミュニティ】フローラルなんとか

favorite

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (85)
DJ関連 (17)
ジーンズ (6)
ミリタリー (5)
AVA (12)
C9動画付き記事 (4)
神曲シリーズ (7)
CABAL (54)
その他のゲーム (4)
C9 (41)
草物語 (4)
スカイプのウィルス (1)
未分類 (4)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今の戦闘力

ランキング

C9・攻略ブログ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新中のリンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

